白壁

白梅

春ですね。

でも、こちらは朝晩は冷え込む日が多く、今朝も氷点下。
梅がそろそろ終わり、桜がこれから咲こうか、といったところです。

先日、久しぶりに土浦の教会に行きました。
震災後、2度目か、3度目か。

何のために行くのか。
賛美、礼拝のため。
そして、ご飯を一緒に食べて帰ってきます。

どうにもならない気まずさはあります。
なぜかと言えば、自分はブログにさらしているような人間だし、それをよく知る人もいるし、その上、贖罪なんて信じるべくもないと思いながらにして、その場にいるわけですから。

いかがわしい人間です。

一方で、それはそれでいいじゃないかと思っている。
誰だって、人を愛していると言うとき、ためらいはあるでしょう。
ロックミュージシャンだってそう歌っている。
敬虔なクリスチャンであれば、イエス=キリストにあって、初めてそう言えた、と感じているわけだけれど。

それもまた、好きなものは好き、嫌いなものは嫌い、許せないものは許せないときっぱり言う人には鼻持ちならないでしょうね。

それもかまいません。

ただ・・・結局そんな自分には教会に行ってもできることはほとんどなく、どこへ行っても人の世話になってばかりだな、という思いは募ります。

カテゴリ:



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bac.pose.jp/mt/mt-tb.cgi/141

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Archives

  • 過去blog;偶然を廃棄せよ!
  • コータのblog;Kota's tomato salad

Counter

  • 購読する このブログを購読