スマホは要らない

待夢

ちょっとBACのネット環境を紹介。

PCはMacminiのOS10.5 Leopardのモデル。やや使い古してきた感があって、OS10.7 Lionにアップデートしようとしたら、メモリが足りなかった。仕方がないので、OS10.6 Snow Leopardで我慢している。
ウェブブラウザは基本的にはSafari。カスタマイズして右クリックで各種の検索がかけられるようにしているので、マウスが必須。また、文字入力もやっぱり普通のキーボードが使いやすいので、自宅ではPCをメインに使っている。

タブレットはiPad初代wi-fi版。PCがデスクトップで持ち歩けないために購入。Jailbreakして登山用GPSロガーの信号を受信し、車のナビとしても使用していた。
現在は専らPDFリーダーおよびKindleリーダーとして使用。PCを使いながら文章を読むのにとても便利。この用途であれば買い替える必要はなし。

携帯電話はソフトバンク。4年くらい前のモデル。薄くて気に入っている。もともと携帯でネットは使わないのでパケット定額にはしていなかったが、たまに時刻表や写メールを使うと通信料が高くつくので、思い切ってネット契約は廃止した。現在はショートメールを使うくらいで、通話もほとんどしないため、ほぼ毎月1000円で済んでいる。ソフトバンク同士は無料で通信できるしね。

ADSLプロバイダは以前はNexyz BBだった。キャンペーンにつられて加入したのだが、やや割高だった。そこで、しばらく前にソフトバンクのホワイトBBに変えた。メールサービスなどはないが、月2000円。すごいお得。通信速度は実測9Mbpsくらい。
メールはブログ用のレンタルサーバーのアカウントを利用していたので、支障無し。月250円。このサーバーはもっと活用しないともったいない気がしている。

試しに買ったiPod touch。3G回線は使用できない(電話はできない)iPhone。クラウドを介して他のデバイスと連動するので、手帳としてとても便利。iPhoneより薄いのもよい。出先でネットに繋げられるよう、公衆無線LANサービスを利用することにした。またレンタルサーバーのメールアドレスをiPodにも別個に割り当てた。

公衆無線LANサービスはWi2 300。使える場所は限られているが、BACには十分。常磐線の特急新型車両でも使える。月400円。
また、自宅の無線Lanルーターをfonに変えて、fonネットワークも使用できるようにした。

公衆無線LANはかなり整備が進んできていて、5月にはローソンでも無料で接続できるようになるらしい。BACは常時接続の必要性を感じないので、それならスマホは必要ないと思っている。

カテゴリ:



トラックバック(0)

トラックバックURL: http://bac.pose.jp/mt/mt-tb.cgi/142

コメントする

2012年4月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

Archives

  • 過去blog;偶然を廃棄せよ!
  • コータのblog;Kota's tomato salad

Counter

  • 購読する このブログを購読