about "BAC"

come with me !

RSS feed etc.

偶然を廃棄せよ!

log in

Creative Commons License

メイン

Kota Diary アーカイブ

2008年03月21日

トマトの名刺

BACが「ち~む とまと」の名刺をつくったらしい。
PCで自分で作って打ち出すための用紙を売っているんだってね。
世の中、いろいろあるねぇ~。


BACが作ったデザインも、なかなかいけてると思うよ。

ただ、おまけみたいに「アシスタント コータ」っていれてるのはどうよ?

ちゃんとボクにも専用のをつくれっつーの!

続きを読む "トマトの名刺" »

2008年05月07日

ごちそうさま

山の後はね、また片瀬のMIKOさんの家に遊びに行ったみたいです。
BACったら、毎年GWは行動パターンが変わらないんだね。
ただ、床屋は行かなかったみたいだけれどね。

それはそうと・・・MIKOさんの家では一度もリュックサックから出してもらえなかったボク。。。(涙)

お昼は美味しいイタリア料理屋さんに連れて行ってもらったとか。

そんなわけで、TKBに帰ってきてからふてくされていたら、片瀬土産のイカを使ってBACが作ってくれました♪

ikamentaiko

イカ、明太子、ニンニク、たまねぎ、パプリカ、ブロッコリーと具沢山。
MIKOさん、ありがとうございま~す!

BACのひどい仕打ちもすっかり忘れました。
↓『ぽちっとな♪』で応援してやってね!
blog ranking
一日一回限定で、ワンクリックにつき10ポイント加算です。
ランクが上がるとボクもうれしいジョ♪

2008年09月01日

I am a singer

umi

夏も終わりだにゃァ・・・。

2008年10月31日

今年もハロウィン

odekake

いまから、ハロウィンパーティーに行ってきます♪

2009年01月01日

2009年幕開け

new_year

今年もヨロシクね♪ 

2009年03月08日

頭文字K

tofu

今日は豆腐作りに挑戦してみました。

コータはトーフが大好きなんです。

手順はこんなかんじ。

準備するもの;大豆200g、にがり20ccくらい、クッキングペーパー(手ぬぐい)、温度計、竹ザル、普通のザル、ボール、ミキサー、大きめの鍋、お椀のような、なだらかな丸底の容器、軍手、ゴム手袋

 

  1.  大豆200gを2倍量くらいの水に浸けて、一晩ふやかす。
  2. 少量ずつ大豆と水を加えながら、ハンドミキサーですりつぶす。
  3. 5カップの水とともに鍋に入れ、煮立たせる。ある程度、泡をおたまで除く。
  4. 沸騰したら火を弱め、8分間煮る。
  5. クッキングペーパーを2枚重ねに敷いたザルをボールに載せ、鍋の中身を流し込む。容量が多いので、2回にわける。
  6. 軍手の上にゴム手袋をして、クッキングペーパーとオカラから水分を絞り出す(クッキングペーパーが破れやすいので注意)。
  7. 採れた豆乳を再び鍋に入れ、75度まで加熱する。
  8. 火を止めて、かき混ぜながらにがり大さじ1.5杯をゆっくり加える。
  9. 固まりだしたのを確認したら、丸底の容器に注ぐ。
  10. ふたをしてゆっくりさます(ある程度冷めたら冷蔵庫に入れてしまってもよいかも)。
  11. ボールの底に竹ザルを入れて水を張り、固まった豆腐が崩れないように移す。
  12. しばらく水にさらしてにがりを抜き、ザルをあげて水を切る。

最初に煮込む時、鍋を少し焦げ付かせてしまいました。火は極力弱めがいいと思います。

ちょっと固まり方があまかったけれど、概ねうまく出来ました。 

野菜もそうだけれど、新鮮なものはおいしいですね♪ 

2009年03月15日

おおきくなあれ

kota-kyabetsu

キャベツはぼくが育てることにしたョ♪ 

2009年03月23日

お伊勢さん

ise01

じゃーん。

やってまいりました、ここは三重県伊勢市でーす♪

もちろん、伊勢神宮にお参りするために来ましたよ〜。

伊勢神宮には外宮(豊受大神宮)と内宮(皇大神宮)があって、外宮→内宮の順にまわるのが正しい参拝の仕方らしいです。

というわけで、まずは伊勢市駅からすぐの外宮へ。



ise02  

ここに祀られているのは、衣食住を司る神様だそうですよ。

日々の糧が得られていることに感謝申し上げないとね♪

ちなみに、中は、上野公園みたいでしたよ。なんて言ったら罰当たりかな〜。

あ、でもやっぱり、大きな木がたくさんあって、社も立派で、それはすごいなぁと思いましたよ。


さてさて、次は、内宮へ。天照大神が祀られているこちらがメインです。

外宮からは7kmほど離れているのだけれど、歩くのが好きなBACは、旧街道を歩いてみるとのこと。まあ、旅は歩くのが楽しいよね。



ise03

旧街道は、古市街道という名前です。ひとつ丘を越えていきます。今は寂れていて、僕らの他には歩いて参っている人は見かけません。

峠には、こんな一本松があって、風情がありましたよ。

ここで一休み。一緒に行ったお友達に素敵なプレゼントをもらいました。なんだろね〜♪



ise04

それにしても、よい天気!

桜がつぼみが開きだしていましたよ〜。




ise09

峠を下ると、間もなく五十鈴川沿いの参道です。おはらい町の街はうってかわって人でごった返していました(汗)

ここで遅い昼ご飯です。名物の伊勢うどんを食べました。




ise10

そしていよいよ、内宮へ。

ここは入り口の宇治橋だけれど、式年遷宮で橋をちょうど架け替えているところでした。




ise06

そして、参拝。

どんだけ〜な人、人、人。こりゃあ、神様も岩戸にひっこんでしまうよなぁ。




ise06

BACも疲れて、おかげ横町で煙り吹いてリタイア〜。。。




ise08

締めはここ、赤福本店♪




ise07

できたてのお餅はよくのびておいしかったで〜す♪




おしまい。