about "BAC"

come with me !

RSS feed etc.

偶然を廃棄せよ!

log in

Creative Commons License

« 枕 | メイン | 問いを理解する »

プライド

「BACは理想高そうだよね」と、ちかごろ、何度か言われることがあった。

うーん、どうだろう。
ある意味、プライドが高いとは思うけれど。

逆に、学生時代は「お前にはプライドがないのか?」と友人に言われたことがある。

それに対してBACは「何言ってんの?俺はプライド高いよ」と返した覚えがある。

そんな印象を与えたのは、そこでいうところのプライドを解消する事を、当時、課題にしていたからだと思う。
能力的なものを背景とした自尊心と劣等感を混ぜ合わせたプライド。

今はそのようなプライドはだいぶ変質したと思う。

どんなふうに?

自分はたいした人間ではない。
だからといって否定はしないけれど、同意出来ない事には同意したくない。
自分に対しても、他人に対しても。
ただそれだけ。

特に理想なんてない。

コメント (2)

K:

同意出来ないことを同意するように
強制されていると感じることがあるんですか?

BAC:

Kくん
べつに、実際にそのような状況に置かれているかどうかは関係ないです。
納得いかない場面に遭遇したらNOといいたいだけです。

コメントを投稿