about "BAC"

come with me !

RSS feed etc.

偶然を廃棄せよ!

log in

Creative Commons License

« おおきくなあれ | メイン | 枕 »

お伊勢さん

ise01

じゃーん。

やってまいりました、ここは三重県伊勢市でーす♪

もちろん、伊勢神宮にお参りするために来ましたよ〜。

伊勢神宮には外宮(豊受大神宮)と内宮(皇大神宮)があって、外宮→内宮の順にまわるのが正しい参拝の仕方らしいです。

というわけで、まずは伊勢市駅からすぐの外宮へ。



ise02  

ここに祀られているのは、衣食住を司る神様だそうですよ。

日々の糧が得られていることに感謝申し上げないとね♪

ちなみに、中は、上野公園みたいでしたよ。なんて言ったら罰当たりかな〜。

あ、でもやっぱり、大きな木がたくさんあって、社も立派で、それはすごいなぁと思いましたよ。


さてさて、次は、内宮へ。天照大神が祀られているこちらがメインです。

外宮からは7kmほど離れているのだけれど、歩くのが好きなBACは、旧街道を歩いてみるとのこと。まあ、旅は歩くのが楽しいよね。



ise03

旧街道は、古市街道という名前です。ひとつ丘を越えていきます。今は寂れていて、僕らの他には歩いて参っている人は見かけません。

峠には、こんな一本松があって、風情がありましたよ。

ここで一休み。一緒に行ったお友達に素敵なプレゼントをもらいました。なんだろね〜♪



ise04

それにしても、よい天気!

桜がつぼみが開きだしていましたよ〜。




ise09

峠を下ると、間もなく五十鈴川沿いの参道です。おはらい町の街はうってかわって人でごった返していました(汗)

ここで遅い昼ご飯です。名物の伊勢うどんを食べました。




ise10

そしていよいよ、内宮へ。

ここは入り口の宇治橋だけれど、式年遷宮で橋をちょうど架け替えているところでした。




ise06

そして、参拝。

どんだけ〜な人、人、人。こりゃあ、神様も岩戸にひっこんでしまうよなぁ。




ise06

BACも疲れて、おかげ横町で煙り吹いてリタイア〜。。。




ise08

締めはここ、赤福本店♪




ise07

できたてのお餅はよくのびておいしかったで〜す♪




おしまい。

コメント (2)

MIKO:

へーえ!どうしてまたお伊勢参りなの?
 伊勢神宮はとても神聖な気が流れていると言うことを聞きましたがそうでしたか?

コータ:

MIKOさん
BACが小旅行をしたいっていうから、つきあってあげたんですよ♪
なんでですかねぇ??

伊勢神宮は立派だったけれど、神々しさは・・・なにしろ人ばかりでしたし、むしろ俗っぽいかもです。

コメントを投稿