about "BAC"

come with me !

RSS feed etc.

偶然を廃棄せよ!

log in

Creative Commons License

« le vin | メイン | 偶然の祝福 »

さいきんどぉ?

wangeler

「さいきんどぉ?」

かつて、山サークルの飲み会では、そう問いかけるのが、定番だった。

「何か恋ばなを語れよ」というニュアンスが多分にあったけれど、べつにそれに限らず、最近思うことをなにか述べるのがルール。

何について、どう語るか。

BACにとって、コミュニケーションの原点だ。高校生までは、なにかを語るということがなかったので。

 

ところで、先日職場での何気ない会話で、誰だったか、年配のHさんのことを指して、

「Hさんて、すぐ『さいきんどぉ?』と安易な会話の振り方しますよね」

と、ツッコミをいれていた。
たしかに、とってつけたような「さいきんどぉ?」はNGかなと思う。

 

そして、今日は、BACが職場で「さいきんどぉ?」と問いかけられる場面があった。

朝、居室から実験室に歩いて移動する際、同じ研究室のBACと近い世代の女性から、すれ違いざま、

「席替えしてからほとんど言葉を交わしてないけれど、さいきんどぉ?」

と、声をかけられた。

とてもうれしい心遣いだったけれど、唐突だったので、

「う〜ん、、、淡々と実験してますねぇ。。」

と素っ気ない言葉しか出てこなかった。

コータが「お手」と言われて、右手を差し出すような安易な答えに、我ながら涙。

コメント (4)

K:

僕は'調子どう?'って使いますね.

しばらくぶり度がもうちょっと長いと
’最近どう?’かも?

BAC:

Kくん
BACは「さいきんどぉ?」だと社交辞令っぽいので「最近思うことは?」ということもありますね。

モト:

モトです。懐かしい顔と懐かしいコメントですね。あそういえば、ブログ開設したので、お暇でしたらどうぞ。http://blogs.yahoo.co.jp/motoszk5222/MYBLOG/yblog.html

BAC:

モトさん
おひさしぶりです。
ブログ更新、楽しみにしてますよ♪

コメントを投稿