about "BAC"

come with me !

RSS feed etc.

偶然を廃棄せよ!

log in

Creative Commons License

« 耕す人 | メイン | ディスカッション(1) »

神様を信じますか?

教会に行くと、まずはこのように聞かれると思う。

あるいは、「イエス様を信じますか?」と。

BACは正直に言って、これが大の苦手だ。

何か符牒のように感じられたり、目が遠いところを観ているように感じられたり、上からの物言いのように感じられて。

いったい、信じるってどういうことなんだろう?

最近ではこんなふうに理解している。

人は、よくわからないことは、信じるより他ないのではないだろうか。
例えば、PCのしくみ。
はっきりいって、ほとんどどうなっているのかわからない。でも、とりあえず適切に動いていると信じて使っている。

神様の場合はどうか。
「神様はあなたのことを愛しているんだよ」と言われても、「神様は全ての人を愛しているんだよ」と言われても、とてもとてもそんな風には感じられないかもしれないし、世の中の現実は必ずしもそうではない。

まったくもって、意味不明である。
PC程に、信じることなんてできるはずがない。

「絶望先生」というシュールな漫画がある。
zetsubou

思うに、ジーザスも世の中に絶望していたのではないか。
「ものごとは、なるようにしかならない」と。

そのうえで、あえてこう言った。

「それでも、わたしは、あなた(神と人)を、愛していますよ」 と。

神など理解できなくても、ジーザスがそのように言ったことが事実であり、それが正しいと信じて、そのように生きられるならば、素晴らしいことなのかもしれない。


信じる人も、信じない人も、
↓『ぽちっとな♪』で応援をお願いします^^
blog ranking
一日一回限定で、ワンクリックにつき10ポイント加算です。
ランクが上がるとコータが喜びます♪