about "BAC"

come with me !

RSS feed etc.

偶然を廃棄せよ!

log in

Creative Commons License

« 頓珍漢 | メイン | 元気玉 »

畑のローテーション

この2年、畑をやってみて、作物の育ち方の特徴、栽培適期などがわかってきました。
限られたスペースにいろいろ混植しているので、葉の茂り具合などにより相性の悪いものがあることもよくわかりました。

それをふまえて、来年は次のようなグループに畑を分けて、効率よくたくさんの種類を収獲したいと思います。


A-1;(紫蘇、トマト、バジル)→9月(ニンニク、たまねぎ、ラッキョウ)

A-2;サツマイモ→移植(ニンニク、たまねぎ、ラッキョウ)


B-1;(インゲン、オクラ、モロヘイヤ)→10月(えんどう、ソラマメ)

B-2;(キュウリ、落花生、しし唐、エゴマ)→9月(青梗菜、水菜、小松菜、ほうれん草)


C-1;ジャガイモ→7月(キャベツ、ブロッコリー、人参)

C-2;枝豆→8月(白菜、大根、カブ、春菊)


D;(牛蒡、里芋、カボチャ)→9月(青梗菜、水菜、小松菜、ほうれん草)


その他;イチゴ、ブルーベリー、アスパラガス、ニラ


畝の幅はそれぞれ90センチとして、3列に分けて植えます。
中央に植えるのが(X-1群)、その両サイドに(X-2群)の野菜を植えます。
もちろん、それぞれの畝は年々ローテーションさせます。

今年の失敗は、

  1. 人参、エゴマ、キャベツなどがサツマイモの葉っぱに完全に埋もれてしまったこと
  2. 秋蒔きの小松菜類について、スペースがなくて時期を逸してしまったこと

この2点です。
これらを踏まえて、配置を考えてみました。
ポイントは、早め早めに種まきを済ませることでしょうかね・・・。

とまあ、おおざっぱに計画を練り直しているのですが、どうでしょうか?

ingen-moroheiya.JPG

これはちょっと前の畑の様子。モロヘイヤの枯れ木の根元にえんどう豆の苗を植えました。
春にはモロヘイヤにえんどうの蔓がびっしりと蒔きつく予定。
こういう雑然とした様子がBAC的にはなんともたまらないのです(笑)

着々と進化した畑にできるよう頑張ります。わくわく♪
↓『ぽちっとな♪』で応援おねがいしますね!
blog ranking
一日一回限定で、ワンクリックにつき10ポイント加算です。
ランクが上がるとコータが喜びます♪

コメント (7)

obasann:

 すごい!良くこんなに沢山の種類の野菜が育てられますね。頭脳明晰なR君ならではですね。
 植物の性格に合わせて面倒を見てあげればそれに応えてくれるのでしょうね。
 

BAC:

obasann
まったくもって、頭脳明晰ではないのですけれどね・・・。
実際に畑をやれば、どれが何科の植物であるとか、旬の時期を必然的に憶えますからね。
旬を外すと虫にやられてしまうことも痛いくらいわかりました。

rose:

roseの知り合いの女性でもう・・・

どんだけぇ~@0@
ってぐらい詳しい方がいますよ。

リアルに相談してみたらどうですか?
これ、良かったらこのまま鑑定してもらいましょか?

一日でパーフェクトな回答が得られますよ。

植物と虫に関しては百科事典のようなかたです。

K:

分け方は,栄養素ではなく日射条件に基づいて出したんですか?

BAC:

roseさん
この記事の分け方は、単に自分が栽培しやすいと思ったやりかたで分類したので、果たして優れているかどうかはなんとも言えません。
なにかアドバイスがあればよろしくおねがいします。

Kくん
栄養素とはどういうことですか?
収獲時期と種まきの時期、混植のしやすさに主眼を置いて区分けしました。
連作による障害は畝を毎年変えることで避けます。
狭い畑ですので、サツマイモやカボチャはむかないなぁと思います。

toriko:

狭い畑だと、つるものは大変だよね。
私も市民農園借りた時、
毎日かぼちゃのつるを引っ張っては
切り取っていました。

かぼちゃは、実はきゅうりみたいに
網に這わせて(というか結びつけて)
上に伸ばすことができるらしいです!
やったことないけど、
プランタンで育てているのを
見たことがあるよ。
かぼちゃがぶらぶら宙に浮いていたよ。

BAC:

torikoさん
レスしたつもりだったのに反映されていませんでした。
申し訳ない。
カボチャをそのように育てている人がつくし農園にもいました。
土手カボチャという言葉があるけれど、昔はそういう場所で他の邪魔にならないように育てていたのでしょうね。
あと、サツマイモも網に巻きつけて縦に広がるように育てることができるそうです。でもネットを張るのもけっこう手間がかかりますよね。

コメントを投稿