about "BAC"

come with me !

RSS feed etc.

偶然を廃棄せよ!

log in

Creative Commons License

« 公認二股 | メイン | 秋晴れ »

秋刀魚のお刺身

しばらく前になりますが、目玉が新鮮そうな秋刀魚が88円で売っていたので買ってみました。
食欲の秋に、コレは外せませんよね♪

鯵しかさばいたことがなかったけれど、まあ、同じ要領でしょ、ってことでチャレンジ。

頭を落として、お腹を割ってはらわたを捨てて、キレイに洗ったあと、三枚におろして、皮を剥く・・・。

sanma01

sanma02

sanma03

ちょっと小骨が残ったけれど、おいすぃ~~!
コータに見つからないように隠れて、ビールで乾杯♪

脂乗り 秋刀魚は舌の 上に乗り

寞庵

↓おいしそう!って思った人は「ぽちっとな」をおねがいしま~す♪
まだまだ旬の秋刀魚がスーパーで売っているはずですよ^^
明日のおかずは、コレで決まり!
blog ranking

コメント (5)

obasann:

サンマのお刺身は食べたことないなあ。
「サンマのつみれ汁」が新聞に載っていたので紹介します。
【材料】(2人分)サンマ2匹、A(みそ小さじ1、おろし生姜小さじ1、溶き卵2分の1、小麦粉大さじ1)、大根60グラム、青ネギ1本、昆布6センチ角、塩小さじ2分の1、醤油小さじ1個のみにより七味唐辛子
【作り方】①3枚に下ろしたサンマを小口から薄切りにし、包丁で立て横にたたいて粘りを出す。それにAを混ぜる。
②生姜は皮を剥きおろす。みそは香り付けのため、小麦粉はつなぎのため加える。さらに卵を少しずつ入れながら全体を混ぜる。
③大根を4センチの短冊に切り、青ネギを斜めの薄切りにする。
④鍋に水3カップ、昆布を入れ火に掛けて、煮立つ直前に昆布を取り出す。煮立ったら①のつみれをぬらしたスプーンで一つずつ静かに落とす。
⑤再び煮立ってきたらアクをすく、大根を入れて弱火で10分煮る。
⑥塩・醤油を加えて調味し、ネギを加えてさっと煮る。好みで七味唐辛子をふる。
 うちでは鯵で作りますが、とても美味しいです。多めに作り2度くらい食べます。
 サンマの安い今、お勧めです。

rose:

roseのお友達でお魚に詳しい人がいます。
秋刀魚の本場北海道ではお醤油と
一味もしくは七味で召し上がるようですよ。
roseもbacさんに作ってもらいたいなぁ~
京都の七味屋本舗の七味だけ持っていきま~す♪

BAC:

obasann
いいですね~、やってみますね。
そうだ!
obasannは料理ブログをやってみるというのはどうでしょう?
それをみて、晩御飯を作ろうかな♪

roseさん
お久しぶりです♪
roseさんはどちらにお住まいでしたっけ?
ウェルカムですよ!七味唐辛子をもって、いらしてくださいませ。
畑の幸も振舞いますよ♪

しょう:

秋刀魚のお刺身、おいしいですよね^^
新鮮な秋刀魚は口の先が黄色いんですよ
海辺に住んでいたときに、漁師さんが教えてくれました

BAC:

しょうさん
おひさしぶりです^^
私も聞いたことがあります。でもスーパーではそこまで新鮮なもの、見かけないんですよね。
海辺に住みたいなぁ~♪

コメントを投稿