about "BAC"

come with me !

RSS feed etc.

偶然を廃棄せよ!

log in

Creative Commons License

« 真夏の結婚式 | メイン | 愛の履歴書 »

かんぴょう

これ、なんだか分かりますか?

fukube

先日、結婚式の帰り、TKBの中心街では「祭TKB」をやっていて、出店がたくさん並んでいました。

その中のひとつが目に留まったんです。

「ふくべ」ってなにかというと、干瓢の原材料になる瓜科の実なのだそうです。
kanpyo

その実をくり抜いて、色々な模様に穴を開け、そこに樹脂を流し込んで作ったランプボックスなのです。

売っていたおっちゃん、寅さんのように、熱っぽく語ってくれました。

「もともとは、干瓢の問屋をやっていたのさ。でもよ、どんどん競争が激しくなってよ、値段を下げて下げて、同業者で足の引っ張り合いさ。
それによ、若い人は干瓢なんて興味ないの。デパートの物産展なんかで、売りに出かけて、小袋で無料で配ったりしてもよ、すぐその場でゴミ箱に捨てていくの。
やってらんないよな。
こういう商売だけどさ、俺だってオンリーワンを目指したいという気持ちがあるの。だから、いろいろアイデアひねったさ。そうして作ったのがこのふくべ細工ってわけ。これに興味をもってもらって、で、干瓢も買ってもらおうという寸法よ。」

おっちゃんの手作りだそうです。一から作って売るところまで自分でやるって大変ですよね。
あるとき露店で商売していたら、
「電気製品は安全性の試験をパスしなければ売っちゃいけないんだよ」
と親切なあるメーカーの人が忠告してくれたそうです。それで、きちんと申請して許可を得たそうです。
また、
「こういうおもしろいもの、二束三文で売るのはもったいないよ」
とお客さんに言われて、それじゃあと特許の登録をしたそうです。

営業も自前でいろいろチャレンジしているそうです。
「ちょっと前はよ、東京ミッドタウンに売り込みに言ったの。何かのイベントに使ってもらえないかと。門前払いを食うかと思ったらよ、ちゃんとした部屋に案内されて、真剣に話を聞いてくれたのさ。それだけで嬉しいものだよ。」

東京ミッドタウン。実は”TKB-BANDITS”のトマト柄の手ぬぐいはそこに入っている和風雑貨の店で買ったんです。あと、この樺細工の名刺入れも。
kabazaiku

そういう店がありますよと伝えたら、そこにも行ったよ、とのこと。
とにかく、話を聞いてもらうことに重きを置いているそうです。だから、あえて値札をつけない。いろいろ聞いてもらった上で気に入ってもらえたら、お値段の交渉だそうです。(生憎、私は買う気にはならなかったので・・・)

こういうチラシももちろん自分で作っているそうです。
maruzen

皆さんもどこかで目にする日があるかもしれませんね^^

追記
参考までに・・・
「ふくべ細工のまるぜん」
茨城県結城市結城13889
TEL,FAX;0296-33-3625
mail;skzn@sea.plala.or.jp

コメント (7)

rose:

bacさん。rose・・・に教えて。
>>樺細工・・・ってなに?

【樺】だけに・・・白樺なの?
でも見た感じ桜っぽいし・・・

どこかの県の名産品なの?

かんぴょうは・・・夕顔だった気がします。

ゆうがおの別名が【ふくべ】って言うのかなぁ~ 雑学get!

BAC:

roseさん
この名刺入れは秋田県の特産品だそうです。樺とはいうけれど、山桜の幹から作っています。
どうです?かっこいいでしょう。
残念ながら、今はこの中、空っぽですけどね。
でも、会社名の付いた名詞を入れるのもかっこ悪い気がして、TKB-BANDITSのBACという名詞をつくろうかなぁ・・・などと考えております^^

obasann:

ふくべ知っていますよ。表千家では口切りの炭点前にふくべの炭取りを使います。私も持っていますが、軽くてとても良いです。炭の入れ方も籠の炭取りとは違うのです。
 私たちが子供の頃は運動会のお弁当と言えば海苔巻きといなり寿司でかんぴょうはその必需品だったのですが、今は出来合の物を買うご時世だからねェ。かんぴょうの業者も苦労しているのですね。

BAC:

obasann
へぇ、ふくべでできた炭取りなんてあるんですね。今度是非みせてください^^
海苔巻きの具としての干瓢って、いまどきはあまりないですよね。ネギトロとかキュウリが普通な気がします。今の子供くらいだと、干瓢なんて知らないという子がほとんどかも知れないですね。

Σ( ̄□ ̄;) え?

干瓢に甘く味付けしてあれやこれやと具をいれた海苔巻き・・

太巻きだけどもさ・・・・

あれと稲荷寿司っての切り離してはいけないものだとモレは思っていたが・・・

今でも、運動会ってこれが定番メニューのような気がするが違うのかな?

ごめんなさいm(-_-)m

先のコメね・・・・モレは干瓢の入ったまき寿司を作ってるのさ・・運動会とか、学芸会とかの時に・・・

今になって思うのは子供に頃食べておいしかったものがやっぱりおいしい・・

給食で食べた鯨肉の竜田揚げがもう一回たべたいのう・・

BAC:

電気さん
お返事遅くなりました(^^ゞ

そっか、かんぴょう巻は電気さんの定番でしたか・・・。
私はあまりかんぴょう巻、好きではなかったんです。わさび入りの辛いのが昔から好きだったんです。
だから、いまどきの子供は食べないと勝手に言っていました・・・失礼。

コメントを投稿