about "BAC"

come with me !

RSS feed etc.

偶然を廃棄せよ!

log in

Creative Commons License

« 七夕の海辺企画 | メイン | KING HEROD'S SONG »

TA・U・E

どうですか、この青々とした苗!

taue

これはちょうど全面の草刈を終えたところで撮影した苗床です。
美しいですよね~☆

予定では本日中に田植えを全て済ませる予定だったのですが、21列のうち9列が終ったところでリタイア。
肉刺がつぶれてしまったんですよね・・・。
来週に持ち越しですね。

コメント (4)

obasann:

ほんとうね!若い緑は特に気分を和らげてくれますね。
ところで、
質問1肉刺ってなんですか?
質問2杖は長靴を履いてするの?それとも裸足で?
 田植えといえば、10年ほど前になりますが、自然教室で中学2年生を白馬山麓に連れて行ったときに農家の人の指導で田植えをしたことがあります。子ども達は最初は裸足で入るのを気持ち悪がってキャーキャー言っていましたが、慣れてくると面白がって無事植え終わり、快い疲れと共にあぜ道を宿まで帰りましたっけ。
 

 
 

BAC:

obasann
質問にお答えします。

回答1;肉刺は「まめ」です。私もPCで変換してみて初めて知りました。
草刈りをする時、軍手をしなかったのがまずかったです。

回答2;私は地下足袋でやりましたが、ほとんどの人は長靴でやっていました。
自然農の畑はシロカキをしないで、水も張らずに田植えをします。だから、裸足でセイタカアワダチソウなどの硬い茎の切り口を踏むと痛いし、無理ですね。

本日は筋肉痛です・・・。

rose:

♪ねぇねぇ・・・
じゃあどんないでたちで
田植え作業したのか・・・
是非up希望します。

今年の苗はどんなお米?
今度教えてくださいねぇ~♪

BAC:

roseさん
なるほど、私の農夫姿に興味がおありですか・・・。
(* ̄ー+ ̄)えへ)

では、自然農ブログのほうに今度アップしておきますね♪

コメントを投稿