about "BAC"

come with me !

RSS feed etc.

偶然を廃棄せよ!

log in

Creative Commons License

« TA・U・E | メイン | 料理と実験 »

KING HEROD'S SONG

先日紹介した「ジーザス・クライスト・スーパースター」。

その中の一曲です。
イエスが捕らえられ、ヘロデ王の前に連行されてくるワンシーン。軽妙なメロディーが無力なキリストを演出します。

英語の歌詞を和訳してみました。

「ヘロデ王の歌」

イエス様、こうして対面できて、実に光栄です。

あなたの御名はこの地にとどろきわたっています。

病人を癒し、死人の中から蘇らせるってね。

そして、ついには神になりたもうた、そう存じてますよ。

少なくとも、おっしゃることは神様ですよね。


まさにあなたはキリスト、偉大なるイエス・キリスト。

私にも神の証を見せてくださいよ、この水をワインに変えて。

それだけで、私は全て真実だと了解しますからね。

さあ、近う、ユダヤの王様。


イエス様、あなたも皆の熱狂が信じられないでしょう?

この年は、あなたの話題でもちきりですよ。

それなのに、全てが嘘だとしたら、あまりに悲しすぎます。

最悪、チャレンジだけでもしてくださいね、さすがに冷笑はできませんから。


まさにあなたはキリスト、偉大なるイエス・キリスト。

私にキチガイじゃないってところを見せてください、プールの上を歩いて渡って。

そうしてくれれば、あなたを自由の身にしますよ。

さあ、近う、ユダヤの王様。


私は他ならぬ希望の星にお願いしているんですから。

どのような使命を背負って、いらっしゃったのですか?

私の待望の人、私はあなたに夢中です。

他の男とは違うって解ったら、私はまさに生まれ変わります。


だから、あなたがキリスト、偉大なるイエス・キリストであらせられるなら、

このパンを召使たちに分け与えてやってください。

頭の上に載せたままでもできますよね。

もしかして、そういうことではない?イエス様、ちょっと待たせすぎじゃない?

さあ、近う、ユダヤの王様。


おいってば!私が怖くないのか、キリストさん?

偉大なるキリストさん?

お前はただのお笑い芸人。キリストなんかじゃないよ。

詐欺師にすぎないってば。

そいつを連れ出しな。

何も言い返せないだろ!

消えな、王様、消えな、王様、消えておしまい、ユダヤの王様!

退場!

この場を退場、そして二度と私に姿を見せるなよ!






これだけおちょくられても怒らないのがキリスト。

でも・・・私は・・・

「よく怒らないね^^」

って言われて、マジギレしたことがあります。
(*⌒▽⌒)ノ