about "BAC"

come with me !

RSS feed etc.

偶然を廃棄せよ!

log in

Creative Commons License

« 神秘 | メイン | 夜の鰻パイバトン »

赤ちゃんポスト

こういうニュースがあったのですね。

日頃ニュースを見ないので、知りませんでした。

世間で議論になっているのは、そのようなポスト(正式には「こうのとりのゆりかご」と言うらしい。変なネーミングはメディアによるものか・・・。)を設置することが「合法か、非合法か」ということらしい。

 

私の感覚では、捨てることを奨励しているわけではないのだし、合法だと思う。

 

が、そんなことはどうでもよくって、考えるべきことは、世の中には追い詰められて子供を捨てようとする親がいて、実際に捨てられてしまった子供がいて、そういう事実に対して日頃の自分は目をつむっているということ。せめて出くわした不法な行為には断固とした態度をもって、接する全ての人に対しては厚意をもって、応えたい。

 

ついで・・・ 

政治家たちの発言を読んでいて思うこと。

既存の法律に触れるかどうかを考えて発言を躊躇するのはやめてほしい。それは裁判所の仕事じゃないのか。自分の感覚、知識、経験に照らして合法か非合法かを明言するのが立法府に勤める人間の仕事ではないのか。発言した事柄について全て法制化しろとは言わないからさ。

そういう点では小泉前首相はわかりやすかった。