about "BAC"

come with me !

RSS feed etc.

偶然を廃棄せよ!

log in

Creative Commons License

« 新年'07 | メイン | 筑波山 »

初仕事

今日は初釜。

正装で参加しなければならないけれど、以前からスーツのポケットの部分と
ボタンがほつれているのが気になっていたのです。
そんなわけで、今朝は起床したら、まず針仕事にとりかかりました。

大学時代はよくマウスの手術をしていたけれど、服を縫うのは久しぶり。
こういう作業って、なんとなく、好きです。

4日から出社して、ちまちま、働いていたけれど、なんだかこれが今年初の
お仕事って感じです。
なんとも言えぬ、充足感。いい気分で外出できました。

初釜は10人くらいで和気藹々と。やっぱり、こういう行事っていいですね。
振舞っていただいた散らし寿司が、絶品!ごちそうさまです^^

夜は、行きつけの洋食屋さん"Salon des Cent"で、マスターと雑談しながら、
カレーを食しました。
このお店、アルフォンス・ミュシャのリトグラフ絵画(本物)が2枚、飾ってあるの
です。柔らかな潤いをたたえていて、大好きなんですよね。

mucha1.JPG mucha2.JPG

よい一日でした(*⌒▽⌒)ノ

コメント (2)

rose:

あらっ!こんなところでミュシャを発見。
本物なんですか?それはすごいです。
Roseは縦長シリーズでやっぱりお花と一緒のが好きです。
どれも聖母マリアさまに見えてくるよね。
ひとつひとつの作品に深い意味が込められていて
理解してからみるとまた味がありますね。

BAC:

roseさん
リトグラフですけれどね、本物です(ってマスターが言っていました)。何分のいくつという番号が振ってありましたよ。
ミュシャの描く女性たちは華やかでうっとりですよね。絵に込められた意味ですか!?あまり詳しくないので、機会があればいろいろ教えてくださいね^^

TKBに来たら、お店には是非ご案内いたしましょう。

コメントを投稿