about "BAC"

come with me !

RSS feed etc.

偶然を廃棄せよ!

log in

Creative Commons License

« メリークリスマス | メイン | 真理を知っている »

脱穀

先の週末は、ちょっと遅めのコメの精米もやりました。
初めて見る道具ばかりでした。

これは天日干していた稲。

tennpi.JPG

それを回転式千歯こきで脱穀。

dakkoku.JPG

粗くとれた籾をふるいにかけ、送風機で実入りのない籾や藁をとばして、
実入りの籾だけにします。(写真はないけれど、手動の簡易機械を使います)

それを脱ぷ(籾殻を取り除く)する機械(これだけ電動)にかけ、とれたのが
コレ。一部まだ籾殻が残っています。

gennmai.JPG

全部で3Kgくらいでしょうか。
予定では10Kgくらいを見込んでいたので、不作でした。でも、うれしいです^^

コメント (4)

obasann:

千歯こき、懐かしいなあ。子供の頃お隣の家にありました。
お米の収穫おめでとうございます。きっとひと味違うご飯になるでしょうね。ところでお米の銘柄はなんですか。

BAC:

イセヒカリという品種です。コシヒカリの元になったものと聞いています。コシヒカリと比べて肥料をやらなくても良く育つらしいです。でも、今年は受粉がうまく行かなかったことが原因で不作だったようです。

rose:

なんでもやってみたいroseです。
収穫祭?取材に行きたいです。
だめ?お米の脱穀や、精米も
この目で確かめたいです。
つくばexの回数券買っちゃおうかな。

BAC:

roseさん
まずは田植えからですね!稲と稗の見分け方とか、へぇがいっぱいですよ^^
先日、田んぼのセリを摘んで、obasannのところに手土産にもって行きました。ベーコンと炒めてもらっておつまみにしたのですが、香ばしくておいしかったですよ♪田植えの時期にはちょっと大きくなっちゃっているかもだけれど、是非おみやげにどうぞ!

コメントを投稿