about "BAC"

come with me !

RSS feed etc.

偶然を廃棄せよ!

log in

Creative Commons License

« 夢と願望 | メイン | デカルト »

唐突にcoba

本日、会社が終業後、会社のかつての同僚を夕飯に誘った。
そしたら、これからTKB市の財団主催でcobaというアコーディオニスト
のコンサートがあって、チケットが一枚余っているという。そんなわけで、
私も一緒に鑑賞する運びとなった。

それはそうと、皆さんはcobaというミュージシャンをご存知だろうか?
結構有名な人らしいのだけど、私は知らなかった。

ステージはアコーディオン、ギター、パーカッションのコラボ。
ラテン系の音楽を中心に、アコーディオンとは思えない大音量で、情熱的に
演奏していただいた。
途中からは歌手のゲストも登場。cobaさんの友人で、ユーゴ(ボスニア・ヘルツェゴビナ?)
出身のエドランカさん。サラエボオリンピックではテーマソングを歌った人らしい。
私はこちらの歌声がとても気に入った。
「会うとホッとする人」と紹介されていたいたけれど、本当にゆらりと優しく広がる
歌声だった。とくに最初の曲、「希望色の夢」。
おそらく、平和が来たらんことを願って作った曲なのだろう。先日、このブログで
取り上げたテーマが曲のタイトルになっていたこともあって、心に響くものがあった。

なんだか唐突な音楽鑑賞だったれど、実に楽しいひと時を過ごせた。
TKBで芸術に触れる機会はそう多くはないけれど、ときどきこういうイベントが
あるから、チェックは怠らないようにしないとね。