about "BAC"

come with me !

RSS feed etc.

偶然を廃棄せよ!

log in

Creative Commons License

« ひとこま | メイン | 持続可能 »

法要茶会

お茶の先生の知人の法要茶会があって、参加してきました。
半東の任務(お点前をする人を補佐する)を仰せつかっていたので少し
緊張しましたが、無事(多少の粗相はありました)遂行することができて、
ほっと一安心です。
それにしても年配の方がほとんどでした。そして男性は私一人だけな為か、
先生の息子さんと間違われました。
先生には一郎さんという愛息子がいらっしゃるので、次回のお茶会から、
私は二郎と名乗ろうかと思います(冗)

素敵な離れの四畳半のお茶室だったので、ちょっと紹介します。


Photo_37 これは入り口。障子の下の正方形の小さな戸を
くぐります。








Photo_38 掛け軸。読み方は・・・聞かなかった・・。









Photo_39 風炉。屏風には「和敬静寂」と書いてあります。
禅の言葉です。








Photo_40 記念撮影(;*゜▽゜)









 

 

Photo_41
故人のお宝を拝見。遺影はこの顔そっくりでした。
コワ・・・。
他にも味わいのあるお茶碗がたくさんありました。
どれもよい値がつくらしいけれど(家が建つと言っていました)、
この手の嗜好品は買い手があってナンボ。その額に大した
意味はないでしょう。込められた魂の対価に何を払うかは
その人次第。
価値とはそういうものではないでしょうか。

コメント (3)

もも:

おぉ~模様替えだぁ~素敵です!なんか宇宙っぽい感じ♪BGMも素敵な曲(#^_^#)
お茶って昔から憧れです。あの小さい戸口から着物着て入ってみたいです(笑)お面も赴き深いですね。

BAC:

宇宙っぽい感じではなく、宇宙です(;*゜▽゜)汗)
北アメリカ星雲だそうです。ネット上から無断拝借しました・・・。BGMとぴったりでしょ?これからも赴き深いものを紹介していけたらいいと思っています。お楽しみに(*⌒▽⌒)ノ

もも:

やっぱり宇宙でしたか・・見た瞬間COSMOSって言葉が浮かんだんですよ!赴き深いもの楽しみにしています・・

コメントを投稿